日本発、世界が認めた超効率的トレーニングで目指す、健康的な美ボディ 立命館大学スポーツ健康科学部学部長・田畑 泉先生監修 実践! TABATAトレーニング

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Vol.4 実践プログラムその3






最終回は3つ目の実践プログラムをご紹介します。第2回からの実践プログラムを通して、6週間のタバタ・トレーニングメニューを実践し、体力・持久力アップを目指しましょう!(文:里見有美/撮影:石引 卓/撮影協力:立命館大学スポーツ健康科学研究科・街 勝憲、スポーツ健康科学部・佐藤翔悟)












全身運動と下半身を動かすプログラムを実践!






田畑 泉先生






タバタ・トレーニング、実践プログラム3回目になります。前回同様、まずはウォーミングアップを行なってから、新たに紹介するふたつの運動を、交互に8セット行なうことで4分間のトレーニングを行ないます。最後は必らずクールダウンを行ない、使った筋肉をケアしてあげましょう。今回のタバタ・トレーニングも、週3回程度を目標に2週間以上続けることが効果を実感する秘訣となります。さっそくスタートしましょう!








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