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Step6 即効ストレスケア



栄養コンサルタントのエリカさんに質問!


Q:ストレスの影響で、ずっと体調を崩しています。上手な解消法を教えてください!

A:たっぷり眠って、ストレスに対抗する栄養素を摂っていますか? あなたらしい解消法を見つけることも大切ですよ。



「ストレスケアにもっとも有効とされているのが睡眠。前回ご紹介した栄養素や食品も参考にしてください。このほか、あなたが心地良いと感じるものなら、何だってストレスの解消につながります。難しく考える必要は、ありませんよ」。
自分らしい解消法って? さあ、探しに出かけましょう!


これなら毎日できる!簡単に生活のなかに取り入れられる方法を提案します。



自分らしい方法を探ってみよう!


ストレスを癒す方法は、研究データが出ているだけでも実にたくさんあります。
●温泉に入る●犬をなでる●マッサージをする●コメディ映画を見る …etc.

これらはストレスホルモンのコルチゾールを低下させることがわかっています。
注目したいのは、映画は「観る前」、つまりコメディ映画を期待して待っているだけでも、ストレスが軽減されること。また、ペットは犬のデータしかありませんが、猫でも小鳥でも、自分が愛する動物なら何でも、ある程度の効果が期待できますよ。
心地良いと感じるものを、見る・聴く・触る…。さて、あなたの場合は?


すぐにできる!
おススメのケア方法


なかなか自分らしい方法が見つけられない。いろいろ試したけど、まだ足りない。そう感じているなら、次の方法にトライしてみてください。


オススメ1 深呼吸


深呼吸で吐く息を長くすると、副交感神経を刺激して、とてもリラックスした状態になります。
床に大の字になって、全身の力を抜き、大きく深く呼吸してみましょう。吸う息より吐く息に時間をかけ、ゆっくりと繰り返すのがポイントです。

積極的に摂りたい栄養素 おススメの豊富な食品

オススメ2 ビジュアライゼーション


気持を落ち着け、楽しい気分を引き出すのに有効なのがこの方法。
寝転んで呼吸を整えて目をつむり、頭のなかに大画面を想像します。
画面の中に映し出すのは、もっとも気持ち良い、と感じる場所。
例えば海。風景を思い浮かべたら、潮風や磯の香りまで想像してみましょう。
恋人との楽しいデートや、大好きな動物と遊んでいるシーンなどでもいいですね。

寝る前にLET'S TRYで心地良い眠りを

ストレスケアでもっとも有効なのが、睡眠とされています。けれど、ストレスを受けているとなかなか眠れないという人も多いですね。


心地良い眠りを得るには…

●夜に食べ過ぎない

●ゆっくりお風呂に入る

●軽いストレッチや、ヨガをする

●TVやパソコンなどの明るい画面を見ない

●ケータイを枕元に置かない
布団に入ったら、深呼吸。続いて、ビジュアライゼーション。

これまでの特集記事でも、何度かぐっすり眠るための方法は紹介されていますが、満腹状態だと胃腸が活発に動いてしまうので、睡眠の妨げになります。また、ケータイを枕元に置いていると熟睡できない、というデータがあるので、アラームの使用も避けた方がいいですね。
深呼吸やビジュアライゼーションはいつ行なってもOKですが、眠りを誘うのにも利用してみてください。


「笑顔」でストレスケア&アンチエイジング


もうひとつ、すぐ実践できる方法としてぜひオススメしたいのが「笑顔」です。
[笑顔の効用]
欧米には「Smile is Best Cosmetic」という言葉があります。日本では「笑う門には福来る」と言いますよね。ストレスを癒すだけでなく、美容・健康、そして対人関係にも素敵な影響を及ぼすのが「笑顔」。お笑い番組やコメディ映画などで思いっきり笑うのはもちろんですが、口角を少し上げるだけでも効果がありますよ。


いかがでしたか? エリカさんオススメのストレスケア方法。「今すぐ、スマイル!」を作ったら、自分にとって心地良いことを思い浮かべてみてください。
さて次回は、皆さんからたくさんいただいた質問に、できるだけお答えしていくことにします。まだ時間がありますので、どんどん質問してくださいね。


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