楽しい! 飽きない♪ バレトンで燃焼ボディへ バレトン・マスタートレーナー 井出由起先生監修
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Vol.3 内モモスッキリ! 美脚エクササイズ

ダイエットをしても、脚だけなかなか細くならないと悩みがちな人は多いはず。美脚を目指すアプローチには、コツがあります。

第3回目は内モモを引き締めていきながら、美脚になるためのバレトンメソッドをご紹介します。(文:黒澤祐美/撮影:金沢智康/出典:『どこでもバレトン。(KKベストセラーズ刊)』)

レッグシェイプランジ 〜Fitnessパート〜
今回は、むくみや冷えが気になる人にオススメの下半身エクササイズです。

冷えやむくみの原因は、長時間同じ姿勢でいることで下半身に血液が滞っている可能性が考えられます。

このパートでは股関節、足首を大きく動かして血流を促しましょう!

井出由起(いで ゆき) 【1】
脚を腰幅に開いてつま先を前に向け、両手は腰に添えます。この時、親指と小指の付け根、かかとと足の裏3点に重心をかけましょう。

頭から踵が一直線になるようまっすぐ前を見ます。

井出由起(いで ゆき) 【2】
片脚を一歩横に大きく開いて、膝を曲げます。反対の脚は真横に伸ばして伸脚の体勢へ。両手は曲げた脚のももの前に置き、両脚のつま先は前に向けます。

股関節からお尻を後ろに引き、頭からお尻を一直線にキープしましょう。特にももの内側とお尻を意識します。

井出由起(いで ゆき) 【3】
曲げている脚に重心を乗せ、反対の脚を床から浮かせます。

この時、カラダがぐらつかないようにお尻に力を入れ、軸脚でバランスをキープしましょう。

この一連の動作を、16回繰り返します。逆脚も同様です。


▼【4】と【5】はフィットネスから次のバレエへとつなぐ動きになります。

井出由起(いで ゆき) 【4】スクワット
両脚を腰幅に開いて立ち、手を腰に置きます。

両膝を前に突き出すように曲げましょう。

かかとを床から離さずに行なうことで、ふくらはぎのストレッチになります。この動きをスムーズに、2回繰り返します。


井出由起(いで ゆき) 【5】ニーベント
両脚を腰幅に開いて立ち、手を腰に置きます。

両膝を曲げ、後ろのイスに座るようなイメージでお尻を突き出します。

お尻から頭は一直線をキープ。この時、つま先から膝が前に出ないよう注意しましょう。これを2回繰り返します。


レッグシェイプランジ Ballet



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